BGM
bgm.play(“ファイル名”[,ループ開始位置][,ループ終了位置])
BGMをループ再生します。BGMを停止せずに再生した場合は自動的にクロスフェードして再生されます。
ファイル名をNULL(“”)にするとBGMを停止します。こちらも自動フェードで停止します。
パラメータ | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
ファイル名 | 無し | ファイル名を指定します |
ループ開始位置 | 0 | ループ開始位置を指定します。単位はサンプル数です |
ループ終了位置 | ファイルの最後 | ループ終了位置を指定します。単位はサンプル数です |
ループ終了位置を指定しなかった場合は、最後まで再生するとループ開始位置に戻ります
// BGMを再生する bgm.play("bgm\bgm01.ogg") // BGMを再生する bgm.play("bgm\bgm01.ogg",19968) // BGMを再生する bgm.play("bgm\bgm01.ogg",19968,5862689)// BGMの停止 bgm.play("")bgm.play.once(“ファイル名”)
BGMを再生します。BGMを停止せずに再生した場合は自動的にクロスフェードして再生されます。
ファイル名をNULL(“”)にするとBGMを停止します。こちらも自動フェードで停止します。
パラメータ | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
ファイル名 | 無し | ファイル名を指定します |
// BGMを再生する bgm.play.once("bgm\bgm01.ogg")// BGMの停止 bgm.play.once("")bgm.stop()
BGMを停止します。
// BGMの停止 bgm.stop()bgm.fadein([速度])
BGMをフェードインします
パラメータ | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
速度 | 120 | フレーム単位でフェード時間を指定します。60で1秒です |
// BGMをフェードイン bgm.fadein() // BGMを1秒でフェードイン" bgm.fadein(0,60)bgm.fadeout([速度])
BGMをフェードアウトします
パラメータ | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
速度 | 120 | フレーム単位でフェード時間を指定します。60で1秒です |
// BGMをフェードアウト bgm.fadeout() // BGMを1秒でフェードアウト bgm.fadeout(0,60)bgm.fade(ターゲット音量[,速度])
BGMをフェードします
チャンネルを省略した場合は0番を使用します
パラメータ | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
ターゲット音量 | 100 | 0~100で音量を指定します(パーセンテージ指定) |
速度 | 120 | フレーム単位でフェード時間を指定します。60で1秒です |
// BGMを2秒かけて半分にフェード bgm.fade(50,120)bgm.volume(BGMボリューム(0%~100%))
BGMボリュームを設定します。
通常効果音
se.play(チャンネル,”ファイル名”[, ループ])
SE(効果音)を再生します
ファイル名をNULLにするとSEを停止します。
チャンネルの最大数は16です。
パラメータ | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
チャンネル | 0 | 0~15でチャンネルを指定します |
ファイル名 | 無し | ファイル名を指定します |
ループ | 0 | 再生回数。0を指定した場合は無限ループします |
// SE01を再生する(wavフォーマット) se.play(0,"se\se01.wav") // SE02を再生する(oggフォーマット) se.play(0,"se\se02.ogg")// SEの停止 se.play(0,"")// チャンネル5でSEをならす se.play(5,"se\se01.wav") // チャンネル5でSEを2回ならす se.play(5,"se\se01.wav",2) // チャンネル5でSEを無限にならす se.play(5,"se\se01.wav",0)se.stop([チャンネル])
SE(効果音)を停止します
チャンネルを省略した場合は0番を使用します
パラメータ | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
チャンネル | 0 | 0~15でチャンネルを指定します |
// SEを停止 se.stop(0) se.stop(5) // SEを停止 se.stop()se.stop.all()
すべての効果音を停止します
se.stop.all()se.volume(チャンネル,ボリューム)
SE(効果音)を停止します
チャンネルを省略した場合は0番を使用します
パラメータ | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
チャンネル | 0 | 0~15でチャンネルを指定します |
ボリューム | 100 | 0~100で音量を指定します(パーセンテージ指定) |
// SEの音量を指定 se.volume(0,50)se.fadein([チャンネル,速度])
SE(効果音)をフェードインします
チャンネルを省略した場合は0番を使用します
パラメータ | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
チャンネル | 0 | 0~15でチャンネルを指定します |
速度 | 120 | フレーム単位でフェード時間を指定します。60で1秒です |
// SEをフェードイン se.fadein() // 5チャンネルのSEをフェードイン se.fadein(5) // SEを1秒でフェードイン se.fadein(0,60)se.fadeout([チャンネル,速度])
SE(効果音)をフェードアウトします
チャンネルを省略した場合は0番を使用します
パラメータ | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
チャンネル | 0 | 0~15でチャンネルを指定します |
速度 | 120 | フレーム単位でフェード時間を指定します。60で1秒です |
// SEをフェードアウト se.fadeout() // 5チャンネルのSEをフェードアウト se.fadeout(5) // SEを1秒でフェードアウト se.fadeout(0,60)se.fade(チャンネル,ターゲット音量,速度)
SE(効果音)をフェードします
チャンネルを省略した場合は0番を使用します
パラメータ | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
チャンネル | 0 | 0~15でチャンネルを指定します |
ターゲット音量 | 100 | 0~100で音量を指定します(パーセンテージ指定) |
速度 | 120 | フレーム単位でフェード時間を指定します。60で1秒です |
// 0番のSEを2秒かけて半分にフェード se.fade(0,50,120)特殊効果音
特殊効果音再生命令です。
特殊効果音はゲーム内コンフィグにて別音量を設定することが出来ます。se.h.play(チャンネル,”ファイル名”[, ループ])
SE(効果音)を再生します
se.h.stop([チャンネル])
SE(効果音)を停止します
se.h.stop.all()
すべての効果音を停止します
se.h.volume(チャンネル,ボリューム)
SE(効果音)を停止します
se.h.fadein([チャンネル,速度])
SE(効果音)をフェードインします
se.h.fadeout([チャンネル,速度])
SE(効果音)をフェードアウトします
se.h.fade(チャンネル,ターゲット音量,速度)
SE(効果音)をフェードします
- se.background.play
- se.background.stop
- se.h.background.play
- se.h.background.stop
ボイス
voice.play(チャンネル,ファイル名)
ボイスを再生します
パラメータ
パラメータ | 初期値 | 範囲 | 説明 |
---|---|---|---|
チャンネル | 無し | 0~15 | ボイスのチャンネルを指定します |
ファイル名 | 無し | ボイスのファイル名を指定します |
サンプル
// 0番のチャンネルでボイスを再生します voice.play(0,"voice\test01.ogg") // 1番のチャンネルでボイスを再生します voice.play(1,"voice\test02.ogg")voice.stop(チャンネル)
ボイスを停止します
パラメータ
パラメータ | 初期値 | 範囲 | 説明 |
---|---|---|---|
チャンネル | 無し | 0~15 | ボイスの再生チャンネルを指定します |
サンプル
// 0番のチャンネルのボイスを停止します voice.stop(0) // 1番のチャンネルのボイスを停止します voice.stop(1)バックグラウンドボイス
voice.background.play(チャンネル,ファイル名)
バックグラウンドボイスを再生します
パラメータ
パラメータ | 初期値 | 範囲 | 説明 |
---|---|---|---|
チャンネル | 無し | 0~15 | ボイスのチャンネルを指定します |
ファイル名 | 無し | ボイスのファイル名を指定します |
サンプル
// 0番のチャンネルでバックグラウンドボイスを再生します voice.background.play(0,"voice\test01.ogg") // 1番のチャンネルでボイスを再生します voice.background.play(1,"voice\test02.ogg")voice.background.stop(チャンネル)
バックグラウンドボイスを停止します
パラメータ
パラメータ | 初期値 | 範囲 | 説明 |
---|---|---|---|
チャンネル | 無し | 0~15 | バックグラウンドボイスのチャンネルを指定します |
サンプル
// 0番のチャンネルのボイスを停止します voice.background.stop(0) // 1番のチャンネルのボイスを停止します voice.background.stop(1)