Skip to content
- “プロジェクト作成ウィザード” を追加
ネットアクティベーション機能を追加
開いたプロジェクトの履歴機能を追加
追加分のシナリオをまとめてスクリプト変換するメニューを追加
スクリプトデータのフォルダ保存情報をXML記述に変更
設定ファイルに保存するパスがある程度までは自動で相対パスになるよう変更
「カメラ」パーツを追加(現在は2Dカメラのみ)
「状態」パーツのフェード時間とウェイト時間を分離
「BGV」多チャンネル簡易対応
「BGM」の素材パラメータ設定をツール側からも編集できるGUI追加
素材パラメータ編集のGUIを改善
素材パラメータ編集時に複数選択変更を行えるように変更
素材パラメータ編集でリソース素材の絞り込み機能を追加
パーツ列の折りたたみ機能を追加し、列ロック機能と連動
パーツ右クリックメニューから素材を関連づけで開く機能を有効化
立ち絵の重なり順を多少わかりやすく変更
長いイージング処理後などに使うため「背景」「立ち絵」パーツに “位置リセット” オプションを追加
空行を挟んでの立ち絵消去待ち処理判についてエフェクトの場合は無視するよう仕様変更
各種マウスショートカットの変更、「立ち絵」パーツにCtrl+右クリックドラッグ操作を追加
シーンビューで回転処理したパーツをドラッグしづらかったのを修正
出現アクションの矢印を動き基準に統一
操作各所にポップアップヒントを追加
付属のJREを OracleJDK8 のものから AdoptOpenJDK11 で作成したものへ変更 (無償版)
- 詳細検索窓や設定時の選択可能窓におけるマウス反応・表示色分けの不備を修正
一部のテキスト編集について細かいアンドゥを可能なように変更
- Version 0.11.5.40 (2019/04/22)
- 立ち絵切り替え時のちらつき軽減処理に対応
- Version 0.11.5.38 (2019/04/15)
- 共有ライブラリ機能を追加(仮)
サンプルビューでの配置移動の際、1/8 移動と 1/16 移動で誤差が出ていたのをなるだけ吸収するように変更
- Version 0.11.5.34 (2019/04/11)
- メッセージウインドウフェイスの色調整処理を汎用的に対応できるよう変更
- Version 0.11.5.33 (2019/04/10)
- コピーなどからの貼り付け時に状態パーツの「時間帯」は貼り付けないよう変更(行コピー時は除く)
- Version 0.11.5.30 (2019/04/04)
- ゲーム上での表示時にデフォルトでフェードを行うか否かをエフェクト登録かどうかではなく
ムービーかどうかを見て判断するよう変更(仮)
- Version 0.11.5.29 (2019/04/02)
- 状態変更時に、状態パーツの設定値をなるだけ残したまま変更を適用するよう変更
立ち絵をXYズームや回転指定したとき、サンプルビューでの表示がズレていたのを修正
- Version 0.11.5.28 (2019/03/25)
- 時間帯が昼かどうかで行追加時に追加される状態パーツが変化していたので統一
パーツのダブルクリックを行いやすいように挙動の変更テスト
- Version 0.11.5.26 (2019/03/14)
- PIX内部で使われている一部の特殊なXML設定ファイルに対応
- Version 0.11.5.22 (2019/02/28)
- ウインドウフェイスのサンプル表示でもいくつかのオプション表示が行われるように変更
各種パーツ操作時の「出現」「消去」アクションの扱いをなるべく自然になるよう変更
パーツのコピー時とペースト時で領域が異なっている場合もなるべく柔軟にペーストするよう変更
- Version 0.11.5.21 (2019/02/27)
- efkファイルをダミー表示で配置出来るように更新
設定時のポップアップメニューなどで素材が登録されていないメニューを隠すように変更
- Version 0.11.5.19 (2019/02/25)
- 状態パーツに雨オプションを暫定追加(もう少し使い勝手の良いものにのちのち変更予定)
簡易操作でのメッセージ行削除禁止の設定を追加 config.xml に保存
ウインドウ分割機能を追加(ショートカットは仮に Alt+W に設定)
ツール上でのBGV列幅を設定に関係なく狭めの固定値に変更(仮)
イベントCGを設定ビューで見ようとするとエラーが出るのを修正
- Version 0.11.5.16 (2019/02/18)
- サンプル画面のメッセージウインドウを実際のゲーム画面に近くなるよう変更
詳細検索に簡易的な置換機能を追加、あくまで簡易のため発言者名とメッセージテキストにのみ使用可、アンドゥは出来ないので注意
- Version 0.11.5.15 (2019/02/15)
- 素材ビューにてドラッグスクロール実装、各種位置設定中はShift+ドラッグ
“状態”, “背景”, “立ち絵” のCtrl+Shift+右クリックドラッグ時に左右ドラッグによって
揺らし以外のアクションも指定可能に変更
- Version 0.11.5.13 (2019/02/14)
- ツールのウインドウ位置と大きさ、仕切り位置を workdataファイルに保存するように動作変更
(この影響でウインドウ位置などが再現されるタイミングはプロジェクト読み込み後になる)
「出現」アクションでの矢印と位置基準で出すか、動き基準で出すかの設定を追加 config.xml に保存
- Version 0.11.5.12 (2019/02/13)
- 立ち絵について「消去」のショートカットキーを追加(Shift+Delete)
状態同士におけるトランジション優先度を種別番号より状態継続の有無を優先するように仕様変更
- Version 0.11.5.11 (2019/02/12)
- 右クリックドラッグのショートカット処理を調整
立ち絵に重ねる付属パーツをキャラごとで分けるように設定
- Version 0.11.5.10 (2019/02/08)
- 画面切り替え時にメッセージウインドウを消すかどうかの設定を「状態」パーツに追加
ウインドウメッセージ行頭の半角英数に関する処理を調整
「状態」パーツについてエラーが出にくくなるよう調整
- Version 0.11.5.5 (2019/02/07)
- 立ち絵切り替え時に空行があった場合の処理を調整
- Version 0.11.5.3 (2019/02/06)
- 立ち絵切り替え時に空行があった場合、自動でウェイトをかけるようスクリプト出力を調整
状態パーツのパラメータに「待ち時間」を追加
プロジェクトフォルダに作られる作業用キャッシュフォルダのパスを仮変更
- Version 0.11.5.1 (2019/02/06)
- 保存形式を1ファイルにまとめたものから、複数ファイル・フォルダ構造に変更
設定ビューの「付属物」設定について、適用範囲が間違っていたので修正
- Version 0.11.4.10 (2019/01/22)
- ネクストン用に背景選択時ポップアップメニューをグループわけしたものを作成
- Version 0.11.4.8 (2019/01/22)
- 設定ビューの一部入力に不具合があったので修正
- Version 0.11.4.3 (2019/01/21)
- パーツの組み合わせによる立ち絵、立ち絵に小物を重ねるオプションを追加
それに伴い、オフセット値の設定基準値を変更
揺れ設定の揺れ幅設定をやや調整
「シーン終了」を示すラベルを追加
ツールチップを微調整
- Version 0.11.3.2 (2019/01/10)
- ラベルパーツをメッセージパーツに移動ドロップしたとき不正データになるバグを修正
キャラクタごとにサイズ倍率を異なる状態にも出来るよう対応
UI系の設定値を調整
- Version 0.11.2.3 (2018/10/05)
- 背景のバリエーション指定を番号から文字列に変更
既定のシナリオフォーマットからの要素読み取りに対応
- Version 0.11.2.2 (2018/10/03)
- フォルダ設定などをpix.xmlから読み込むように変更、script.xml出力機能追加
手動で編集するスクリプトファイルを管理するためのダミースクリプト機能追加
細かな設定項目の変更
Go to Top