条件分岐やジャンプ等、基本的な命令群です。
条件分岐
if 条件式 then 文
条件分岐をします
条件に一致した場合 then 以降を実行します
if a=0 then goto skip1 b=1 label skip1条件に一致した場合 {} 内を実行します
if a=1 { b=1 } if c=1 { b=2 if d=2 { e=5 } }条件に一致した場合 then 以下を実行します。 , で区切れば複数の命令を実行することが可能です。
if a=0 then loadLayer 0,"test1.png" if a=1 then loadLayer 0,"test2.png",a=3演算記号について
命令 | 説明 |
---|---|
+ | 加算 (A+B) |
– | 減算 (A-B) |
* | 乗算 (A*B) |
/ | 除算 (A/B) ※0除算はエラー |
MOD | 剰余 (A MOD B) ※0除算はエラー |
> | 左辺が右辺より大きい (A>B) |
< | 左辺が右辺より小さい (A<B) |
>= | 左辺が右辺より大きいか等しい (A>=B) ※=>は禁止 |
<= | 左辺が右辺より小さいか等しい (A<=B) ※=<は禁止 |
= | 両辺が等しい (A=B) |
<> | 両辺が等しくない (A<>B) |
AND | 論理積 (A AND B) |
OR | 論理和 (A OR B) |
NOT | NOT|否定 (NOT A) |
カッコがついた方が優先順位が高くなります
if a=0 then goto test01 if a=0 and b&amp;lt;&amp;gt;0 then goto test02 a=(b+c)/2ジャンプ
label ラベル名
ラベルを定義します。
ラベルはゲームシステム起動時に精査され、重複があった場合などはその段階でエラーとなります。
// コンティニュー ----------------------- label title_continue screen.black.out(60) wait.frame(60) network.news.close() autoLoadSystem screen.black.in(60) goto titlegoto ラベル名
ラベル名にジャンプします
goto test_01gosub ラベル名
ラベル名にサブルーチンジャンプします
gosub flash01 label flash01 flash return繰り返し
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